■ [グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その5 [長年日記]
オトメディウスG 謎のファイルたち その5
前回スタッフクレジットを書いてて驚いたのは、ゴーファー姉妹が島本須美さんということかな。そう言われても、いまだに信じられないくらいですよ。ナウシカとクラリスと響子さんが同じ人というのはたぶんみんな納得ができると思うけど、仮にタイムマシンで2007年頃に戻って「ゴーファー姉妹の声は島本須美なんだぜ!」と叫んだとしてもきっと反応は「それはありえない」な気がする。
コナミとの関わりだと、
・2008年 ゲーム「オトメディウス」の「オペレッタ」「イレーネ」「ゴーファー姉妹」
・2007年 ゲーム「オトメディウス」の「オペレッタ」「イレーネ」「ゴーファー姉妹」
・1991年 ゲーム「ゼクセクス」の「イレーネ」「クラウス=パッヘルベル」「その他諸々の声(パワーアップとかおみくじとか)」
・1988年 OVA「沙羅曼蛇 瞑想のパオラ」の「パオラ」
・1988年 OVA「沙羅曼蛇 ゴーファーの野望」の「パオラ」
クラウスといえば、ジオールのエンディングに出てくる男性が誰なのかわからない人もいるんだろうな。
ちなみに銀河鉄道999でも声をあててる。
■ [ゲーム] 「Xbox 360 シューティング フェスタ」当選……あれ? [長年日記]
「Xbox 360 シューティング フェスタ」当選……あれ?
「Xbox 360 シューティング フェスタ」ってのが12/5(金)の夕方から秋葉原で行われるのですが、試しに応募してみたら……
なんかキター!!
この日は都合が悪いからスルーするつもりでいたから、はじめは応募すらしてなかったのだけれど、締め切り間際に洒落で応募してみるかなぁ、と行けないのわかってて応募してみたところ、そういう時に限って当選だから困ってしまう。
そんなこんなで当選通知が届いた5時間後にはさらに素敵なメールが届いてしまいました。
ご 当 選 取 り 消 し (笑)
システムトラブルで誤って送信って、洒落で応募した結果こういうオチになるとは面白すぎる。
とりあえず700MSPくれるらしい。いつくれるのか知らないけど。
■ [グラディウス] オトメディウスG DLC アレンジ曲パック [長年日記]
オトメディウスG DLC アレンジ曲パック
XBOX360「オトメディウスG」のダウンロードコンテンツとして、モチーフとなった作品のアレンジ曲が配信されることになっているのですが、第一弾の詳細がわかったので忘れないようにメモ。ついでに、どこに使われるかを個人的かつ勝手に予想もつけてみる。
■空羽亜乃亜
曲名 | アレンジャー | 元作品 | 予想 |
---|---|---|---|
A SHOOTING STAR | 古川もとあき | グラディウスII 空中戦2 | 空中戦 |
TAKE CARE! | 戸田宏武 | グラディウスII ボス | ボス戦 |
IN THE WIND | KPLECRAFT | グラディウスIII 3面 | サン・サルバドル |
SYNTHETIC LIFE | 古川もとあき | グラディウスII 2面 | アレキサンドリア |
SAND STORM | quad(luvtrax) | グラディウスIII 1面 | 東京 |
CRYSTAL LABYRINTH | イズタニタカヒロ | グラディウスIII 9面 | 南極 |
CHALLENGER 1985 | quad(luvtrax) | グラディウス 1面 | カナディアン・ロッキー |
FINAL ATTACK | 小林写楽 | グラディウス 7面 | ヴァルハラ |
■エリュー・トロン
曲名 | アレンジャー | 元作品 | 予想 |
---|---|---|---|
COMBAT | AKIRA YAMAOKA | LIFE FORCE 5面 | 空中戦 |
POISON OF SNAKE | AKIRA YAMAOKA | 沙羅曼蛇 ボス | ボス戦 |
SILVERY WINGS AGAIN | NAOKI MAEDA | 沙羅曼蛇2 1面 | サン・サルバドル |
THUNDERBOLT | AKIRA YAMAOKA | LIFE FORCE 2面 | アレキサンドリア |
PLANET RATIS | 古代祐三 | 沙羅曼蛇 3面 | 東京 |
SLASH FIGHTER | 東野美紀 | LIFE FORCE 4面 | 南極 |
SENSATION | NAOKI MAEDA | 沙羅曼蛇2 2面 | カナディアン・ロッキー |
DESTROY THEM ALL | AKIRA YAMAOKA | 沙羅曼蛇 6面 | ヴァルハラ |
■エモン・5
曲名 | アレンジャー | 元作品 | 予想 |
---|---|---|---|
RISE IN ARMS | 山中季哉 | サンダークロスII オープニング | 空中戦 |
GREAT BATTLESHIP | イズタニタカヒロ | サンダークロス 4面 | ボス戦 |
BATTLE SHIP | メタルユーキ | スペースマンボウ 1面 | サン・サルバドル |
AQUARIUM | メタルユーキ | スペースマンボウ 3面 | アレキサンドリア |
FIRST ATTACK | 福井健一郎 | サンダークロス 1面 | 東京 |
HEAVY METAL BOMBER | イズタニタカヒロ | サンダークロスII 3面 | 南極 |
SKYWALKER | 山中季哉 | サンダークロス 2面 | カナディアン・ロッキー |
FINAL BASE | 甲斐雅人 | サンダークロス 7面 | ヴァルハラ |
マドカ、ジオール、ティタはまだわからないけど、以前トレーラーに書いてあった内容はこんなもん。
マドカ
・風の贈り物 (出たな! ツインビー 1面)
・水上の行進 (出たな! ツインビー 5面)
・イーバ星人の攻撃 (出たな! ツインビー ボス曲)
ティタ
・Dance of Middle Easterners (ゴーファーの野望 エピソードII 5面)
・Galactic Desert (ゴーファーの野望 エピソードII 7面)
・Cosmic Heroes (ゴーファーの野望 エピソードII 9面)
■ [ゲーム] 「Xbox 360 シューティング フェスタ」お詫びメールその後 [長年日記]
「Xbox 360 シューティング フェスタ」お詫びメールその後
12/5に秋葉原で行われたイベント「Xbox 360 シューティング フェスタ」。招待客を募集したもののシステムトラブルで当選者以外にも当選通知が届いてしまい、即日お詫びメールが届くという事態がありました。そのお詫びメールには、「700MSPをお送りします」と書いてあったもののそれ以上の情報は記載されておらず、
いつ
どうやって
どこに
何を
送ってくるのか何も書いてなかったのでとりあえず問い合わせてみたらこんな返事が。
「ご応募頂きましたメールアドレス宛に、コードを記載した電子メールを
お届けする予定でございます。
また、お日にちに関しては本日配信を予定しております。」
と。
同日18時にはこんなメールが届きました。
ということで700MSPいただきました。
■ [日記] 2008/12/06 1日が経つのが早い…… [長年日記]
1日が経つのが早い……
午前
起床
↓
朝食
↓
まったり
↓
掃除
↓
ゴルゴ13(録画)
↓
ブルードラゴン 天界の七竜
↓
しゅごキャラ! どきっ
↓
買い物(食料品ほか)
↓
鉄のラインバレル(録画)
↓
昼食
■ [日記] 2008/12/07 我輩は犬である。キャベツが大好き [長年日記]
我輩は犬である。キャベツが大好き
うちの犬はキャベツが大好きで、キャベツを買ってきたり、キャベツを冷蔵庫から出したり、キャベツを切っていたり、キャベツを食べていたりすると、さっきまで寝てたはずなのにいつの間にか足元にいます。そして人のことをじっと見つめて、見つめて、見つめて、見つめて、そんなに見つめられたら穴があいてしまう!というくらい見つめてくれます。クレクレビームを発射しながら、時々、クゥーとおねだり的な小さな泣き声も出したりしますが、簡単にくれてやるとクセになるし、量を与えてしまうと健康を損ねてしまうので例えねだろうとも、あげない時はあげない。たまに、かわいそうだからと人間の食べるものを簡単に与えてしまう人もいますが、犬のことを考えると与えるほうが結果的にかわいそうなことになるからね。
それはそれとして。
そんなわけで久しぶりにキャベツを食べるの図。
ちなみに犬にキャベツを与えてはいけないと書かれている本もあるらしい。もとをたどると海外らしいのですが、日本のキャベツを少量与える分には特に問題ないそうです。もっとも、腎臓疾患にかかってるとか、大量に毎日摂取とかしないかぎりは何らかの症状はでないみたいですが(というか、その前に下痢で大変なことになると思いますが)。
■ [宇宙戦艦ヤマト] 「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト」を入手したけど…… [長年日記]
「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト」を入手したけど……
バンダイから発売された「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト」。ローソン受け取りに指定してたので1日遅れで12/7(日)に入手。週末発売なのだから自宅受け取りでよかったのだけど、なぜローソン受け取りにしちゃったんだろう。たぶん、「おもちゃ系だし、どうせ発売日には発送できずに週明けなのだろうな〜」とか思って設定した可能性が大。しかもローソンは18時以降の受け取りになるので、初日の歩数計測はほぼ無理に等しい。実質、月曜からの運用ってことになるわけですな。まぁ、どうせ週末はまり動かないしそれはそれでいいのかもしれない。
そんなこんなで入手したのはいいけど、ローソンで受け取る時にあまりにも箱がでかかったので、
本当にこれなのか?
なんでこんなにデカいんだ?
と思ってしまいました。かといって持てば軽いんですよね。そりゃ、プラスチックのケースに小さいのが収まっているだけのはずだから軽くて当然なわけで……。
ちなみにこれが箱で……
開封すると、中に遊歩計が入ってるわけですが、こんなもんですよ。縦にも横にも余裕がありすぎて、広い校庭にただ1人ぽつんと立っているかのような寂しさを感じます。
小さな遊歩計に対して箱があまりにもデカすぎて、なんという資源の無駄使い。もう1ランク下の箱があるだろうに……。
しかも品物を固定&ガードしてるダンボールがなぜか2枚も入ってた。いやまて、2枚入っててもあまり意味ないぞ。どれだけ過保護な発送なんだっていう話ですよ。
そんなわけで日々、歩数を計測しています。
■ [宇宙戦艦ヤマト] ローソン・宇宙戦艦ヤマト メカニックコレクションとケース [長年日記]
ローソン・宇宙戦艦ヤマト メカニックコレクションとケース
12/9(火)、ローソン限定で「宇宙戦艦ヤマト メカニックコレクション」とそれをディスプレイするための「宇宙戦艦ヤマト メカニックコレクション ケース」が出ました。
そんなわけで、入手してみました。
ケース2個も(笑)
ちなみに、中身はこんな感じ。
そして、もちろん、フィギュアも。
いやなんていうか、前回は店員さんたちの感じからすごく入手が大変そうな印象を受けたんですけど、いざ発売してみたら入手は簡単だったってオチに。むしろ、当日の雨の中、無事に持って帰る、というほうがはるかに大変でした。何しろ箱が予想以上にでかい。紙袋が1つあれば2つ分入るだろうと思ってたら1つでいっぱいいっぱいという。こんなデカくて高いのは、コンビニとしても売れるのわかってなきゃ入荷したくないだろうなぁ。しかも1つ目を受け取ったのが朝だったので、それを通勤ラッシュの中、持ち歩くのもなかなか骨が折れましたよ(さすがに2つ目は仕事帰りに受け取りました)。
次なる問題は缶コーヒー。全8種、16本の缶コーヒーは4〜5kgもある上、私はもうコーヒー飲む気はないし、家族も基本的に飲まないしってことで、会社の後輩に押し付けることにしてみた。
私 「ものは相談なのだけど、缶コーヒーいらん?」
後輩「……!! ヤマトですね(ニヤニヤ)」
バレバレすぎにも程がある。ちょうど前日夜に今回のキャンペーンのCMを見たらしく、それでピーンと来たらしい。そういえば、CMがはじまったであろうあたりから、グーグル先生の検索に今回の品に関する記事やブログなどがやたら引っかかるようになってる。テレビCMの力はおそろしいですな。先月とか全然だったのに。
そんなこんなで、せっかくだから飾ってみました。
中身が違うけど(笑)
■ [格闘ゲーム] Wii「タツノコ VS CAPCOM」ゲット [長年日記]
Wii「タツノコ VS CAPCOM」ゲット
・タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
とりあえずゲットしたので、オトメディウスGを一旦封印して、こちらをプレイ中。
一番気になっていた、ゴールドライタンを最初に選んでトレーニングモードで練習するも、いまいちわかりづらいのであっさりと他のタツノコキャラに鞍替え。
適当にトレーニングモードで練習したあとにアーケードモードでプレイ。最初の数プレイはラスボスにボコボコにされてしまうという状況だったものの、よく見れば対処可能なのでクリアできるようになった。やり方はかなりセコイが。
BGMはタツノコ側は基本的にアニメの主題歌が流れる(ボーカルなし)。白鳥のジュンはエンディングテーマ。ドロンジョは、元の曲わからない。カプコン側のBGMはゲームのBGMが流れる。各キャラ1曲ずつのよう。タツノコ側の音楽が流れるとかなりハァハァできます。
キャラ。
とりあえずこれで全部っぽい。
■カプコンサイド
キャラ名 | 声優 | 元ゲーム名 |
---|---|---|
リュウ | 高橋広樹 | ストリートファイター |
春麗 | 折笠富美子 | ストリートファイターII |
アレックス | 安元洋貴 | ストリートファイターIII |
モリガン | 神宮司弥生 | ヴァンパイアシリーズ |
灰燼の蒼鬼 | 楠田敏之 | 新鬼武者 |
ロック・ヴォルナット | 田中真弓 | ロックマンDASH |
ロールちゃん | 五十嵐裕美 | ロックマンシリーズ |
バツ | 檜山修之 | 私立ジャスティス学園 |
PTX-40A | なし | ロストプラネット |
想鐘サキ | 本名陽子 | クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡 |
ビューティフルジョー | 川田紳司 | ビューティフルジョー |
■タツノコサイド
キャラ名 | 声優 | 元ゲーム名 |
---|---|---|
大鷲の健 | 森功至 | 科学忍者隊ガッチャマン |
白鳥のジュン | 杉山佳寿子 | 科学忍者隊ガッチャマン |
ヤッターマン1号 | 喜多村英梨 | ヤッターマン |
ドロンジョ | 小原乃梨子 | ヤッターマン |
キャシャーン | 小野大輔 | 新造人間キャシャーン |
ポリマー | 安井邦彦 | 破裏拳ポリマー |
テッカマン | 森功至 | 宇宙の騎士テッカマン |
ゴールドライタン | 二又一成 | 黄金戦士ゴールドライタン |
鴉 | 遠藤大智 | 鴉 |
ハクション大魔王 | 大平透 | ハクション大魔王 |
イッパツマン | 加藤将之 | 逆転イッパツマン |
対CPU戦だとヤッターマンが強すぎるような気がする。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS CAPCOM ラスボス・常闇ノ皇 [長年日記]
タツノコ VS CAPCOM ラスボス・常闇ノ皇
ラスボスは常闇ノ皇。
PS2の大神に出てきたラスボスだそうで。従来はカプコン側でなく相手側からラスボスを出してきたから、今回はちょっと今までとは違いますねぇ。単にタツノコ側に巨大なラスボス的なキャラクターがいなかっただけかもしれないけど。
そんなわけで、常闇ノ皇とは異なる3形態と戦うことになります。基本的に相手は、防御しないし、スーパーアーマー状態だし、ダウンしないし、攻撃力高いし、ハイパーコンボが極悪だし……という性能。特に3戦目のハイパーコンボはまともにくらうと体力のほとんどが持っていかれることも(キャラによってはそのまま即死すらする)。また、こちらの一部のハイパーコンボは発動しなかったり、追加攻撃が入らなかったりするので要注意なボスです。
ただ、こちらに反撃の隙を与えないほどの攻撃を繰り出すとか、こちらの攻撃に超反応して迎撃してくるとか、そういう無茶なキャラではない(3戦目はかなりアレだけれども)ので、倒すだけならそう難しくはないと思います。(そうは言っても最初の時は、こんなの倒せねーよ! な状態でしたが)。
ということで、常闇ノ皇戦の対処メモ。
ゴールドライタンとPTX-40Aは未クリアなので対処メモなし。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン 各キャラの音楽 [長年日記]
タツノコ VS カプコン 各キャラの音楽
「タツノコ VS カプコン」の各キャラに使われている音楽の元ネタを書いておきます。
PTX-40A (ロストプラネット) だけ元の音楽がわからんかったです。
タツノコ側は曲のタイトルのみ。カプコン側は曲のタイトルと、曲の元ゲーム名も書いておきます。
キャラ | 曲名 | 元ゲーム |
---|---|---|
大鷲の健 | ガッチャマンの歌 | − |
キャシャーン | たたかえ!キャシャーン | − |
テッカマン | テッカマンの歌 | − |
ポリマー | 戦え!ポリマー | − |
ヤッターマン1号 | ヤッターマンの歌 | − |
ドロンジョ | ドロンボーのシラーケッ | − |
イッパツマン | 逆転イッパツマン | − |
白鳥のジュン | 倒せ! ギャラクター | − |
ハクション大魔王 | ハクション大魔王の歌 | − |
鴉 | 鴉 顕在 (漆黒の闘い編) | − |
ゴールドライタン | 黄金戦士ゴールド・ライタン | − |
リュウ | リュウ・ステージ | ストリートファイターII |
春麗 | 春麗・ステージ | ストリートファイターII |
バツ | 太陽学園高等部屋上 | 私立ジャスティス学園 |
モリガン | MORRIGAN STAGE (SCOTLAND) | ヴァンパイアハンター |
アレックス | Jazzy Nyc'99 | ストリートファイターIII |
ビューティフルジョー | JOE THE HERO (ビューティフルジョーのテーマ) | ビューティフルジョー |
ロック・ヴォルナット | フラッター号VSゲゼルシャフト号 | ロックマンDASH |
ロール | 風よ伝えて… '08 | ロックマン バトル&チェイス |
想鐘サキ | 私に、まかせて! 〜サキのテーマ | クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡 |
灰燼の蒼鬼 | 蒼鬼序章 蒼鬼テーマ | 新鬼武者 |
PTX-40A | ???? | ???? |
いやそれにしても、ロールだけボーカル入りってどうなのよ。マヴカプでもそうだったから別に驚きはしないけど、そりゃもう、タツノコ側にもボーカル欲しかったよ。せめて1曲でもいいから。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン ミニゲームで…… [長年日記]
タツノコ VS カプコン ミニゲームで……
Wii「タツノコ VS CAPCOM」には各キャラクターごとに“オリジナルゲーム”と称してミニゲームが収録されています。このミニゲームはWiiリモコンでプレイすることになります。
タイミングをあわせてボタンを押すもの。
タイミングをあわせてリモコンを振るもの。
十字キーで操作するもの。
リモコンを銃に見たててガンアクションなもの。
このあたりはいたって普通。
いたって普通なので飽きるまでいくらでもプレイできます。
しかし当然のように中にはWiiならでは、な操作もありまして、
激しく連射するもの。
全ボタン駆使して死ぬほど連射するもの。
とにかくリモコンを振るもの。
死ぬ気で振りまくるもの。
回しまくるもの。
タイミングとか関係ない、力の限りやりぬく系のものもあるわけでして……
それこそ息が切れるほどにプレイしました。
というか、息が切れるほどやらないと点数につながらないし。
そうしたら、月曜日は見事に筋肉痛。
痛くてどうしようもないとかそういうレベルではないので問題はないのですが、普段使わないような場所だから余計に違和感がありました。
▽ミニゲーム一覧
キャラ | ミニゲーム名 | 内容 |
---|---|---|
大鷲の健 | ギャラクター基地・強襲作戦 | ガンシューティング。ギャラクターを倒すとOk、味方を倒すとNG。疲れないがテクニックを要する。 |
キャシャーン | 疾風フレンダーの特訓 | 1、2ボタンを連射して走り、秒数を競う。ハイパーオリンピック100mみたいなもの。連射のみのため痙攣でもコスリでもピアノでも好きな方法でそれなりに記録が出せる。 |
テッカマン | ワルダスター円盤大襲来! | Wiiリモコンを振りまくって加速し、タイミングよくボタンを押してテックランサーを投げる。タイミング間違えるとテッカマンが落ちて終了。小手先のテクニックが不要のため楽に記録が出せる(疲れるが) |
ヤッターマン1号 | ヤッターワンチキンレース | ボタンを押すと減速。停止線からどれだけの距離かを競う。画面上にヤッターワンの位置が表示されるので、ゴール手前に目印でも置いてそこに来たらボタン押すというようにやれば0mは狙って出せて楽。 |
ゴールドライタン | 輝け!ゴールドライタン | Wiiリモコンをとにかく振りまくるとライタンが綺麗になる。小手先のテクニックが不要のため楽に記録が出せる(疲れるが) |
ポリマー | 地下基地を破壊せよ | Wiiリモコンをセンサーに向けて回転しまくると、ドリルで掘り進む。振るのと異なり、回転の仕方次第で掘り進み方にかなり差が出るので、疲弊系の中では意外と難しい。 |
ドロンジョ | ドロンボー危機一髪だコロン | ドロンボーの乗る自転車を操作し、コインを取って行く。爆弾の爆発に巻き込まれたり、穴に落ちるとNG。3回NGになるかゴールに行くと終了。慣性のついた独特の操作間隔のため慣れないと難しい。画面前方にいたほうが楽…だと思う。 |
鴉 | 斬 濡女 | 近づいてくる濡女をタイミングよくボタンを押して斬り倒す。タイミングよくやればコンボがつながるし、適当に連射しててもそれなりの結果になる。 |
白鳥のジュン | G3号の飛空テスト | 空を降下しながらポイントを取得していく。パイロットウィングスみたいなミニゲーム。強い慣性と距離感のつかみづらさで個人的に一番苦手。 |
ハクション大魔王 | 算数は苦手でごじゃるの話 | 四則演算の空欄1箇所を当てるミニゲーム。0〜9の数字、+−×÷のいずれかが入る。最初は1桁の足し算からはじまり2桁計算などを経てだんだんと難易度の高い問題が出てくる。1箇所のみの回答のため勘でも解きやすく、むしろリモコンで回答を選択する行為そのもののほうがタイムロスになる可能性がある。 |
イッパツマン | 逆転ストライク王 | 簡単に言えば筋肉番付のストラックアウト。投げることができる球は10球。投げる横の位置をボタンで決め、縦の位置をリモコンを振って決める。9箇所のパネルをすべて開けるとボーナスゲームとなる。パネルとパネルの間に当てると複数開けられる(横で確認。縦でできるか不明)ので、基本的にそこを狙っていくとよい。 |
リュウ | 特訓・灼熱波動拳 | ゲージが溜まって赤くなるタイミングでWiiリモコンを振って波動拳を出す。リズミカルにやればいいだけなので疲れることもなくそれなりの結果が出るミニゲーム。 |
春麗 | 春麗的彫刻製造術 | 1・2・A・Bすべてのボタンを連射して像を作るミニゲーム。連射のみのため痙攣でもコスリでもピアノでも好きな方法でそれなりに記録が出せる。 |
バツ | バツ流ストリートダンス | 上下左右、1、2ボタンを組み合わせた記憶ゲーム。表示された操作を暗記し、一定時間内に同じ操作をすればよい。最初は4つからはじまりだんだんと数が増えていく。見た目で記憶するか、動きを覚えるかすればいいんだろうけど、私は6個が限界。 |
アレックス | スーパースロー | Wiiリモコンを回してタイミング良くボタンを離して車を投げる、ハンマー投げのようなミニゲーム。 |
モリガン | ヒーローを落とせ! | 前半は音ゲーの感じでタイミングよくボタンを押して上昇し、後半は地面に落下した瞬間にボタンを押してダメージ倍増させる……というミニゲーム。落下のタイミングがなかなか難しい。 |
灰燼の蒼鬼 | 醍醐寺の死闘 | 飛んでくる火の玉を、タイミングよくボタンを押して斬る倒していくミニゲーム。遠くで倒すと100点だが、できるだけ自分に近い位置で倒すと得点が高い(800点)。だんだん飛んでくるスピードがあがるので斬るタイミングが重要になる。ボタンは連射すると3回まで連続斬りができるようだがその直後は若干硬直するので厄介。 |
ロック・ヴォルナット | コブンは何体? | 自分の箱に何体のコブンが入っているかを当てるミニゲーム。入ってくるコブンと出て行くコブンを別々にカウントしていれば楽。 |
PTX-40A/イワン | AK殲滅ミッション | 全方位攻撃可能な縦スクロールシューティング。通常弾と特殊武器を使って敵を倒していく。ボタンを押しっぱなしにすれば攻撃方法を固定可能。 |
ロール | ロールちゃんの大掃除 | 左右でロールを操作して進んでいくミニゲーム。スクロールは勝手に進むので、左右のみで障害物をかわしていくが、慣性がきいているので微調整が難しい。コンテナやコブンに当たるとミスし、3回ミスで終了。汚れを通過すると得点アップ。 |
想鐘サキ | 隕石群を破壊せよ | ガンシューティング。隕石を破壊する。ガッチャマンのほうよりはプレイしやすいかもしれない。 |
ビューティフルジョー | ビューティフルショット | 画面外から走ってきたり飛んでくるジョーを枠内におさまるようにタイミングよくボタンを押して写真をとるミニゲーム。きっちり枠内におさまれば高得点。走るほうはスピードが遅いがジャンプしたり戻ったりというフェインを混ぜてくる。飛んでくるほうを撮影さいたほうが楽……と思う。 |
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン ずっと俺のターン! [長年日記]
タツノコ VS カプコン ずっと俺のターン!
もうやめて!
とっくにPTX-40A/イワンのライフは……!
……ということでまずは動画でも。デジカメ撮影のため画質は悪いです。さらに環境の都合で音が無いです。
デフォルト設定のアーケードモード7戦目である「PTX-40A/イワン」戦において、どういうわけか、かなりの確率でイワンが動かなくなって棒立ちになることが。そのままペチペチと弱攻撃を続けているとイワンがピヨってダウンするまで延々と攻撃が入り続けます。
途中で攻撃の手を休めると動き出すので弱攻撃でチマチマやってるわけですが、ダウンするまで簡単に100ヒットコンボが出せて“TATSUNICAL”と表示される。さらにダウンした相手にハイパーコンボが入ればヒット数は上がります。上の動画ではハイパーコンボで大失敗してますが、他のキャラで120〜130ヒットまで行ったのでもっと行くんじゃないかと思われます。
たまに開始早々に棒立ちになることもあるので、それでダウンするまで攻撃して、その後、ディレイドハイパーコンボを決めればイワンはどうなっちゃうんでしょうね。コンボによるダメージ補正があるから体力が0まで行くかはわかりませんが、
「とっくにPTX-40A/イワンのライフはゼロよ!」
になる可能性も。
ただ、いまいち棒立ちになる条件がわからないんですよね。
こちらの攻撃中に棒立ちになることがある、というくらいしかわからないので、とにかくイワン戦は無理してでも攻撃してます。動画の前半でやられまくりながらも弱攻撃しに行ってるのはそんな理由から。
棒立ち条件がわかれば狙って“ずっと俺のターン!”になるんですけどね。
■ [音楽][グラディウス] サントラ:グラディウスリバースとドルアーガの塔コレクション [長年日記]
サントラ:グラディウスリバースとドルアーガの塔コレクション
私が過去から現在までに購入した音楽CDは、コレクションな松本零士系のCDを除くと、ほとんどがゲーム音楽でごく一部にアニメがあって、それ以外のいわゆる普通のものが1つも無……いやまて、ハハハハ、いくらなんでも1つもないことは無いだろう……と思ったら本当に1つも無かった。偏ってるといえば偏っています。
ただゲーム音楽といってもくくり方の1つであって音楽性をあらわした言葉ではなく、あくまで使われている場面場所をあらわしているに過ぎない。映画やドラマなどの音楽同様、ある種のるつぼであり、そういう意味では映画のサントラが好きになるとか、ドラマのサントラが好きになるとか、そういう方向もあったのだろう。ただ、私がたまたまゲームやアニメが好きだったからこんなことになってしまったのだろうと思う。
だったらアニメのCDをもっと購入しててもいいのに、なぜほとんどがゲーム音楽なのかって話になる。これはアニメで流れてくる音楽と、ゲームで流れてくる音楽が違うからだと思う。まぁ、これは好みの問題なのだろうけど、アニメのBGMは多くがBGMに徹してしまってる感があり、同じ曲をアレンジして似たような曲が多かったりと、音楽だけで聞こうとは特に思わなかったのが原因かな。もちろんそれが全てではなくて名曲はいっぱいあると思うけど、単に自分が音楽ソフトを自由に買える状態の時に出会えなかっただけだと思う。
そういう意味ではたとえばドラクエの音楽は総じて好きだけど、DQ7に関してだけはどうにも「う〜ん」という反応をせざるを得ない。耳に残らなかったというか、なんというか。逆にあの手が好きな人は他のシリーズより7が一番いいという評価をする可能性はありそう。何がよくて何が悪くてってのは無くて、本人が楽しめてればそれでいいとは思いますが。
まぁ、そんなこんなでゲーム音楽が好きな30代以上ならきっとハァハァできるんじゃないかと思われるCDが来年早々に出ますぜ。リアルタイム世代だからこそ味わえる思い出たっぷりな代物と、古きよき時代の良さを現代に蘇らせた代物の2点、
1/23「ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション」
2/27「グラディウスリバース オリジナルサウンドトラック」
タイトルを見ただけで心拍数上がった人は私と同類です。
それでは詳細は↓以下にて。
■ [日記] 2008/12/19 なぜ?と言われても困る [長年日記]
なぜ?と言われても困る
・ちょっとアレなニュース 女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動
男からの言い訳とかを書いてみる。
- 道ばたにつばを吐く
→飲み込む、ティッシュやハンカチに出す以外の処理方法としておそらく最も遠慮した手段だと思われ。私は道端につばは吐かないけどね (風邪引いた時は植木の土のところにタンは吐くけど)。 - くだらないモノにお金を使う
→まぁ、何がくだらないかなんて人それぞれだしねぇ。 - バレバレのうそをつく
→でもバレないウソだと、そもそもウソであることに気づいていないんじゃない? - 別れてからも連絡をしてくる
→それって男女関係ないんじゃね? - ぶりっこを「可愛い」と思ってしまう
→たぶん、○○をかっこいいと思ってしまう、のを不思議に思う男性もいると思われ。 - 道を間違えても引き返さない(特に運転中)
→そうなの? 私は車運転しないから知らないけど、自転車・徒歩なら適当に戻ったりして正規の道に復帰するけど。 - 自分の不健康自慢が好き
→不健康だけじゃないだぜ。なぜか徹夜自慢とかしちゃうんだぜ。 - 部屋のゴミを捨てない
→それはたぶんそういう人なんだと思う。男がっていうんじゃなくて。 - 空返事が多い
→どういう状況での空返事かによるけど、男にとっては会話は会話が目的じゃないからねぇ。目的か興味の無い会話は適当に聞いて適当に返事する。 - 缶コーヒーや炭酸飲料をよく飲む
→飲んでる人もいるな、確かに。というか、なんでそんなに飲めるんだ?っていうくらい缶やペットボトルが山積みになってる人がいて、あれは体の中でどう処理してるのか不思議に思うことがある。私はのどが渇くから、あまりジュースの類は飲まないんだけども。だいたいいつも水飲んでる。 - 若い女の子が好き
→それって普通じゃね? - できないことも(なんでも)自慢する
→状況がわからん。 - 洋式トイレで便座をおろさない
→それを言い出すと、男からは「洋式トイレで便座を上げないのなんで?」となる。 - メールの文章が要件のみ
→会話なども一緒なんだけど、男は基本的に目的遂行型だからですな。女性は共感型。だから双方の行動原理が理解できないっていうあれ。 - 彼女がいても、友達を優先することが多い
→人それぞれ「重み付け」が違うからなんとも言えないですな。 - ふたつ以上のことを同時にできない
→これは脳の構造の違いから来る、生物学的な能力の違いによるものだからどうしようもないですな。 - 髪の毛を気にしすぎる(以前より薄くなった、など)
→そういえばなんでだろうね。私は全然髪の毛に執着心が無いんだけど。むしろ髪の毛無いほうが楽だよな、とか思ってるし。まぁ、白髪気にしたり、シワ気にしたり、シミを気にしたり、ってのと同じじゃないかと。 - プライベートで先のことを考えるのが苦手
→WBS引くの苦手ですが何か - マイワールドを崩さない
→マイワールドって何? エターナルフォースブリザードとかそういう系? - 同じスーツを続けて着る
→私服もそうですが何か。 - 仕事に夢中になると、ほかのことが見えなくなる
→仕事だけじゃないんだぜ? それと集中と言ってほしい。 - 相談すると、解決案を言いたがる
→その前に解決案を必要としない相談ってそもそも相談じゃないと思う。何か前提が間違ってる。 - ガンダムが好き
→そりゃまぁ、サッカーが好きな人に「サッカーの何が面白いの?ただの玉蹴りでしょ?」って言ったらぶっとばされそうです。 - メールのレスが遅い
→メールに即時性を求める人って頭おかしいんじゃないかと思う。 - 好きな相手にいじわるをする
→そういえば小学生とかそんなんですな。 - 発売日にものを買いたがる
→たまに発売日前に買いたがるよ。 - 手をつなぐのを恥ずかしがる
→慣れないことをすると恥かしいもんですよ。 - エンジンが付いたものが好き
→エンジンがついた人と、ネコ耳がついた人とどっちが好きかと聞かれたら、ネコ耳と答える。 - うなじをつかんで歩く
→そういう人を見たことないけど……。 - 一番のりが好き
→正確には、一番が好きなんだと思う。
■ [健康] 2008/12/20 夢精 [長年日記]
夢精
…の経験は無いんだけど、
・[雑学] 男なら一度は体験してみたい“夢精”。そのメカニズム
…によると、
「性的な想像や刺激などを行いつつ、マスターベーションや性交を2カ月以上行わないと可能かもしれません」
だそうだ。
無茶言うな(笑)
■ [日記] 2008/12/22 早起きは三文の徳 [長年日記]
早起きは三文の徳
東京メトロにおいてラッシュ時の困ったちゃんはやはり東西線らしい。
2006年時点での混雑区間における乗車率はだいたい198%だそうだ。200%超えてしまうJRに比べたらウンコみたいなもんですが、東西線沿線はまだまだ開発に余裕があるところもあり、マンション・戸建て含めてガンガン作ってる。作る以上は住民が増えるわけだから当然乗客も増えるし、乗車率もこれから増えていくんじゃね? と勝手に思ってる次第です。
それでも総武線や京葉線、都営新宿線の存在はかなり大きく、そちらに人が分散してるからまだマシなほうではあるのですが……(ちなみに東西線はそもそも総武線、中央線の混雑緩和のために作られた路線なので、こういう書き方はちょっと間違ってるが、そこは気にしない)。
ダイヤがキツキツになってしまっている現状では人がどこかに分散する以外に混雑緩和のしようがないんじゃないかと思ってますが、それでも東京メトロは必死にがんばってます。
たしか去年もやっていたような気がしますが、指定時間に指定された駅の端末にタッチするとポイントがもらえて、貯めたポイントによってメトロポイントか商品券がもらえるというもの。期間は12/1(月)〜2/27(金)。単純な似ッスで89日、普通の人にとっての平日は、57日間あるので、なんだかんだで溜まるようにはできてる。
ルール
・東西線南砂町駅〜茅場町駅間のいずれかの区間を利用できるIC定期券
・有効なのはその日の最初の1回のみ
ということなので、たとえば朝早く3ポイントもらうようにすれば50日間で商品券3000円ゲットとなる。
……けど、普段8〜9時台に利用してる人がいきなり1時間だの2時間だの早められるかというと、そう簡単には行かないわけで(朝起きれるかということじゃなくて、仕事的に)。時間をずらそうと思えばずらせる人がずれてくれればいい、というコンセプトであれば十分に効果があるとは思いますが、昨年の効果はどうだったんだろう。
ちなみに、早起きは三文の徳に関しては、徳なのか得なのかはっきりしないようです。困ったもんです。
■ [日記][IT] 2008/12/23 意味を知らないと必殺技の名前と勘違いされそうなセキュリティ用語 [長年日記]
意味を知らないと必殺技の名前と勘違いされそうなセキュリティ用語
専門用語ってあまり一般的とは言えないので、普段メディアとかで見聞きしてないとなんだかよくわからないことが多いですね。そんな聞きなれていないがゆえに普通の人が聞いたら「必殺技の名前?」とか思われそうなセキュリティ用語ベスト10。せっかくだから内容も書いておきます。
10.クリックジャッキング
→ Webページを訪れた利用者が、気づかないうちにクリックさせられてしまうこと。たとえば画面を見ただけでは問題のないリンクやボタンの上に、見えないボタンやリンクを配置しておくことで利用者は警戒することなくクリックしてしまい、利用者の意図しない(そして悪質な攻撃者の意図した)動作をしてしまう。
09.SQLインジェクション
→ データベースを操作するアプリケーション(というかSQL文)に存在する脆弱性を利用し、SQL文に不正なSQL文を追加することで、本来表示されないはずのデータを表示させる、不正なデータを追加するなど不正な操作をすること。これにより例えば、個人情報漏洩やWEBページの改ざんなどが可能。2008年はこの手がとても多発してるのでこの言葉自体は有名になってしまった感がある。
08.クロスサイトスクリプティング
→動的なWebページを出力するアプリケーション(一番身近なのは掲示板)の脆弱性を利用し、スクリプトが実行されるようにコードを埋め込むこと。Webページを表示したコンピュータ上で悪意あるスクリプトが実行されてしまう。
07.エクスプロイトコード
→ アプリケーションの脆弱性を利用した不正な動作を再現することするために検証・検査用に作られたコード(プログラム)のこと。それ自体は攻撃性はなく、基本的にはプログラマや研究者が研究用、確認用などの目的で公開・利用されている。……が、コードを書き換えることで攻撃性を持った悪質なツールにもなりえる諸刃の剣でもある。
06.ゼロデイアタック
→ 脆弱性が発見され、その対策がなされてパッチなどが提供される前に、その脆弱性を利用した攻撃をすること。
05.IPスプーフィング
→ どこから攻撃したかがわかると攻撃側にとっていろいろ困ることもあるので、じゃあ隠してしまえ!と送信元のIPアドレスを偽のIPアドレスにしてパケット送信すること。
04.バックオリフィス
→ これを仕込まれると、リモートからコンピュータを制御されてやりたい放題になるトロイの木馬の一種。なんか久しぶりにこの言葉を見た気がする。
03.ステートフルパケットインスペクション
→ ファイアウォールの機能の1つ。パケットを読み取って内容を判断し、動的にポートの開放と閉鎖をする機能。従来のパケットフィルタリングはパケットのヘッダ情報を定型的な判断で通過や遮断を行っているため、条件次第では攻撃を目的としたパケットを通過してしまうこともあったが、これはその点もカバーできている(どうせイタチごっこだろうけどね)。
02.クロスサイトリクエストフォージェリ
→ 利用者が攻撃用のWebページを閲覧した際に、そのWebページに仕込まれたコードやスクリプトが実行され、利用者の意図しない(攻撃者の意図した)動作をしてしまうこと。たとえば、他所の掲示板に勝手な書き込みをしてしまったり、ネットショップで買い物させられたりする。
01.ブルートフォースアタック
→ 総当たりでパスワード解析すること。
■ [アニメ] ヤッターマンは本当に放送回数が少ないのか [長年日記]
ヤッターマンは本当に放送回数が少ないのか
2008年1月からヤッターマンがアニメ化されたのはいいのだけれど、休止が多くてとんでもねぇな!という状況にやきもきしてる人もいたりいなかったり。私自身も結界師の頃から、「ルパン三世 PartIIIと同じことになってきてるなぁ」なんてことを思っておりました。
プライムタイムに放送する以上、番組改変期である期末・期首の特番放送で休止するのは仕方ないし、ましてや視聴率を稼げるプロ野球中継が大好きな日テレですから、余計に休止が多くなるのは仕方ない……にも関わらず、なぜか休止が多いと感じてしまうのはなんとも不思議なわけで、本当に少ないのかどうなのか、そのあたりが気になってヤッターマンの放送状況を調べてみました。
放送日 | 回数 | 放送内容 |
---|---|---|
2008/01/14 | 第01回 | ヤッターマン誕生だコロン! |
2008/01/21 | 第02回 | ナニワのたこ焼王決定だコロン! |
2008/01/28 | 第03回 | バカデミー賞を獲るのだコロン! |
2008/02/04 | 第04回 | 北の国キャラ2008だコロン! |
2008/02/11 | 第05回 | 王子とチョコレート城だコロン! |
2008/02/18 | 第06回 | 花の都のファッションだコロン! |
2008/02/25 | 第07回 | セレブ姉妹もつらいよだコロン! |
2008/03/03 | 第08回 | おだいばテレビに潜入だコロン! |
2008/03/10 | 第09回 | オタンカーメンの呪いだコロン! |
2008/03/17 | 第10回 | タイガードラマーアツヒメだコロン! |
2008/03/24 | 休止 | 特番「1億3000万人が泣ける 奇跡をくれた動物たち」 |
2008/03/31 | 休止 | 特番「知力・体力・家族の絆 日本列島 大家族クイズ」 |
2008/04/07 | 休止 | 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」 |
2008/04/14 | 第11回 | ドロンジョ様はお年頃だコロン! |
2008/04/21 | 休止 | 映画「名探偵コナン 紺碧の棺」 |
2008/04/28 | 第12回 | オモッチャマ危機一髪だコロン! |
2008/05/05 | 特別編 | ヤッターマン限定版 今夜限りのドロンボーVSみのもんた!アナタも一緒に脳力対決!ガッチャマンやマッハ号も登場SPだコロン! |
2008/05/12 | 第13回 | ぶらり巣鴨のカリスマだコロン! |
2008/05/19 | 第14回 | ヤッターペリカン登場だコロン! |
2008/05/26 | 休止 | プロ野球 |
2008/06/02 | 休止 | FIFAワールドカップ アジア地区3次予選 |
2008/06/09 | 休止 | プロ野球 |
2008/06/16 | 第15回 | ヤッターメカが仲間割れ?だコロン! |
2008/06/23 | 第16回 | 悟空探しはゴクウロウだコロン! |
2008/06/30 | 第17回 | お宝鑑定ならプライスレスだコロン! |
2008/07/07 | 第18回 | OldDays下町の夕日だコロン! |
2008/07/14 | 第19回 | 無人島でブータレキャンプだコロン! |
2008/07/21 | 休止 | 特番「開局55年記念番組歴史大河4時間SP」 |
2008/07/28 | 第20回 | 崖っぷちのトールーだコロン! |
2008/08/04 | 第21回 | はりきりホッター魔法の宝だコロン! |
2008/08/11 | 第22回 | ご当地ヒーロー大活躍だコロン! |
2008/08/18 | 休止 | 北京オリンピック |
2008/08/25 | 休止 | プロ野球 |
2008/09/01 | 第23回 | クリスタルスカル発見だコロン! |
2008/09/08 | 第24回 | USAの選挙は大接戦だコロン! |
2008/09/15 | 休止 | 特番「鳥人間コンテスト」 |
2008/09/22 | 休止 | 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」 |
2008/09/29 | 休止 | 映画「名探偵コナン 世紀末の魔術師」 |
2008/10/06 | 休止 | 特番「クイズ! シャムロック」 |
2008/10/13 | 休止 | 女子レスリング世界選手権 |
2008/10/20 | 休止 | 名探偵コナン1時間SP |
2008/10/27 | 休止 | 名探偵コナン1時間SP |
2008/11/03 | 休止 | 名探偵コナン1時間SP |
2008/11/10 | 第25回 | ヤッターアンコウ登場だコロン! |
2008/11/17 | 休止 | 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」 |
2008/11/24 | 特別編 | ヤッターマン限定版 今夜限りのドロンボーVSドロンボー! 生瀬・ケンコバ・深キョンにあのヒーローも登場SPだコロン! |
2008/12/01 | 第26回 | 歴代三悪オールスター勢揃いだコロン! |
2008/12/08 | 第27回 | 決戦エド・はるみ江戸でグーだコロン! |
2008/12/15 | 第28回 | 年末SP紅白メカ合戦は大混乱だコロン! |
2008/12/22 | 休止 | 名探偵コナン1時間SP |
2008/12/29 | 休止 | 特番「徳光&所の世界記録工場Part5」 |
2009/01/05 | 休止 | 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」 |
2009/01/12 | 休止 | 特番「7男2女11人の大家族 石田さんチ」 |
2009/01/19 | 休止 | 名探偵コナン1時間SP |
2009/01/26 | 休止 | 名探偵コナン1時間SP |
2009/02/02 | 第29回 | フィギュアスケート女王決定だコロン! |
…………… | ……… | …………………………………………………… |
2009/03/07 | 参考 | 実写版「YATTERMAN 〜ヤッターマン〜」公開 |
2009/04/xx | 参考 | アニメ7枠消滅(月〜金の帯で報道番組を行うため) |
一番下がとんでもないことになってますが、それは後ほど。
1年52週ある中で1年かけて放送できたのが28回+2回。残りの22回分の内訳はこんな感じ。
特番…10回
スポーツ中継…6回
名探偵コナン…6回
コナンのほうが4回ほど放送回数が多い。さほどの差ではないように感じるが、特番による休止がだいたい2週前後になるように1時間SPが配置されており放送回数が少ないと感じさせない工夫が(結果的に)してある。対しヤッターマンは休止期間が長くなってしまい、放送されないという印象が強く植えつけられる結果となった。
コナンを放送できるならヤッターマンも放送すればいいじゃないかと思うのは視聴者側の思うところではありますが、視聴率を見ると同時間帯の他局裏番組に視聴者を取られており、2桁に到達できないという局側にとって悩ましい状態となっている(ただしアニメのみの視聴率ランキングでは決して悪い結果ではない(このへんとかこのへん参照)。プライムタイム的には芳しくないが。昔の数字とか見るともうね、アニメだめかもねって思われても仕方ない)。
そのイマイチな数字でも、“コナン>>ヤッターマン”となっているので、少しでも数字を稼ぎたいと思えば、ヤッターマンを放送するよりも1時間コナンを放送したほうが……と考えてもおかしくないわけで、上のような放送状況になっているのもそういう理由からなのかな、と勝手に想像したりしてみました。
今回の話とは関係ないけど、銀河鉄道物語 永遠への分岐点 の平均視聴率は約1.2%くらいでその30分前のコードギアスが約2%くらいだったらしい。
さらに追い討ちをかけるように月曜19時のアニメ枠が消滅する。ヤッターマンは映画公開直後、コナンは映画公開直前だというのに……。
→ 日テレも平日ゴールデン帯にニュース番組(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
消滅するのは月曜だけではないがおそらく他の曜日のバラエティ番組は人気のものを20時台に移動するのだろうと思う。問題はアニメ7枠の処遇。コナンはおそらく枠の移動で済むだろうけど、ヤッターマンがどうなるかわかったものじゃない。そのまま番組が終了ということも考えられる。枠が移動するにしても、以前、結界師が深夜帯に移動したことがあったが、コナンをそちらに移動するとは思えないし、ヤッターマンはメインの年齢層が低いから深夜は考えづらい。あとは夕方枠と週末の午前・夕方くらいか。さてどうなることやら。
そういえばヤッターマンってメカの登場ペースが昔と似ているのな。たとえばヤッターペリカンは昔は14話で登場して、リメイクも14話で登場してる。ヤッターアンコウは昔は27話で登場し、リメイクは25話で登場してる。ただ、ヤッターよこづなに関しては昔は91話で登場したけど、リメイクは27話、しかもご先祖様が作ったものとして過去の世界で登場している。今後番組がどうなるのかというのもあるけれど、仮に続くのであればヤッターワンはいずれヤッターキングに改造されてタカラトミー的にはうれしい展開になるのだろうな……と思いつつ、ヤッターマンを見守る今日この頃であります。
■ [日記] 2008/12/25 わかりやすいんだかわかりづらいんだかよくわからない表現 [長年日記]
わかりやすいんだかわかりづらいんだかよくわからない表現
・nm (ナノメートル)をわざわざ10億分の1メートルと言い直すこと。
→ nanoという接頭辞がわからない人からすると10億分の1と言われたほうがいいのだろうけど、実際10億分の1と言われてピンと来るのかなぁ……と。
・パーセントポイントを単にポイントと省略すること。
→というか、パーセントポイントのことだと知ってる人のほうが少ないんじゃないかと思えてきた。
・東京ドーム○○個分。
→ 東京ドームの大きさを把握していればわかりやすい表現だけど、そうでないとピンと来ないかもしれない表現。実際把握してる人がどれだけいるのかわからないけど、たとえば関西方面だと甲子園球場○○個分とかそういう表現するのだろうか。ちなみに東京ドームは、面積46,755m2、容積124万m3だそうだ。
・レモン○○個分のビタミンC。
→よく宣伝文句で使われているこの手の表現は、農水省のガイドラインにより1個20mgで計算されている。そもそもレモン1個あたりのビタミンC含有量は100gあたり100mgほど。しかも皮の部分に半分以上含まれているので、実際果汁のみで摂取できる量はそれほど多いわけではない(少ないわけでもないが)。単純にビタミンCを摂取したいなら、他の果物や野菜のほうが効率がよかったりする。
・放射能
→ たまにニュースなどで「放射能漏れ」なんていう素敵な言葉を聞くと、放射能と放射性物質と放射線をごっちゃにしてるんかな……などと思ってしまい、結局、何が漏れたのかよくわからないことがあります。放射能は放射線を出す能力のこと、放射性物質は放射能を持つ物質のこと。日本語のプロであるはずのニュースキャスターがこういう言葉を使用していると、よく言われる若者の日本語の乱れなんてのは些細なものかもしれませんね。
・高速道路の距離表示
→ 私なんかの感覚だと、その道路を走っていったらその都道府県に入るまで何kmっていう表示にしてくれたほうがわかりやすいけど、車を運転する人はどうなのかな。
そんなわけでありまして、関連した話かどうかは知りませんが、たまに話題になる独立行政法人 国立国語研究所がいろいろとやっていて、今年は『「病院の言葉」を分かりやすくする提案』なんてのをやっていたり、最近どうしてるんだかわからないけど外来語を日本語で言い換えたりってのをがんばってやっています。ただ、たぶんまじめにやっているんだろうけど、余計にわかりづらくなったり、言葉の本質を無視したり、間違ってたりというところもたまにあったりして、資料を見てると結構楽しいかもしれません。
■ [勉強] 2008/12/26 英語の授業は英語で…という案 [長年日記]
英語の授業は英語で…という案
→ 新学習指導要領案:高校で「使える英語」 「自信ない」教諭も 理解度に差、疑問の声 - 毎日jp(毎日新聞)
その昔、高校受験の頃、都立両国高校の説明会に行った事があります。そこで、英語の授業は英語で行っていると聞き、両国高校を候補から削除して次の小松川高校を受験しました。そんな理由で両国高校を受けないなんて……と思う人もいるのかもしれませんが私にとっては重大な理由なのでした。もともと両国高校か小松川高校か…で、両国高校をいったんは考えていたのも、ただ単に家から近いという理由でしたし。
そんな私ですから、このニュースを見た時に思ったのは、
「この時代に小中学生じゃなくてよかった」
まぁ、本当に英会話力のアップを目指したいなら高校の授業でやるよりも小学生かそれ以下から英語の発音に慣れておくのが効率がいいと思いますけれども。それより気になったのは、記事に書いてあった
“学校によっては、アルファベットのbとdが区別できない生徒もおり、「英語で授業なんて無理」。”
の一文。ここまで酷い生徒って本当にいるのかどうか知らないですが、日本語で説明してもすぐ理解できる人とすぐに理解できない人がいるわけで、それを英語で説明したらどうなるだろうかくらいのことはすぐわかるようなものだと思うんだけどね。だからやるべきではないと私は言いたいわけではなく、じゃあどうすればいいのかというも含めて新学習指導要領を考えて欲しいものです。
■ [マンガ] 2008年10月〜12月の購入新刊 [長年日記]
2008年10月の購入新刊
・HUNTER×HUNTER (26)
次の連載再開は春かなぁ……。
・鉄腕バーディー (20)
ヤングサンデー休刊に伴ってスピリッツへ移籍したと思ったら、いったん連載終了して新シリーズ「鉄腕バーディーEVOLUTION」を連載開始。無印の鉄腕バーディーはこの20巻で完結となりました。
・出張! 上司 島耕作〜島耕作トリビュート〜
島耕作が社長就任を記念していろんな漫画家が島耕作をテーマに作品を描いて雑誌に載せていたのを1冊にまとめたもの。栗原まもる、伊藤理佐、久保保久、森山まなみ、平林幸恵、森尾理奈、本そういち、三原陽子、西本英雄、寺沢大介。
・あの山越えて (13)
・MOONLIGHT MILE (17)
・ほんとうのスローセックス〜愛がいつまでも続く〜
挿絵が伊藤理佐だというだけの理由で購入。
■ [グラディウス] オトメディウスG DLC アレンジ曲パック その2 [長年日記]
オトメディウスG DLC アレンジ曲パック その2
XBOX360「オトメディウスG」のダウンロードコンテンツとして、モチーフとなった作品のアレンジ曲が配信されることになっているのですが、第二弾の詳細がわかったので忘れないようにメモ。ついでに、どこに使われるかを個人的かつ勝手に予想もつけてみる。ちなみに、配信は1月予定。
そういえば、タツノコVSカプコンをプレイしてるうちに、アレンジ曲パック第1弾の配信がはじまってました。配信されているのは、アノアとトロンの2パック。エモンはまだらしい。エモンかわいそうに……。
■マドカパック
曲名 | アレンジャー | 元作品 | 予想 |
---|---|---|---|
TWINBEE'S HOMETOWN SONG | スーパースィープ | ツインビー 通常BGM | 空中戦 |
イーバ星人の攻撃 | 山根ミチル | 出たな!! ツインビー ボス曲 | ボス戦 |
TWIN FLIGHT 〜SISILIA ISLE〜 | NAOKI MAEDA | ツインビーヤッホー! 1面 | サン・サルバドル |
水上の行進 | 山根ミチル | 出たな!! ツインビー 5面 | アレキサンドリア |
霧の向こうのパラダイス | スーパースィープ | 出たな!! ツインビー 7面 | 東京 |
雲海を越えて | スーパースィープ | 出たな!! ツインビー 2面 | 南極 |
風の贈り物 | 山根ミチル | 出たな!! ツインビー 1面 | カナディアン・ロッキー |
君に会うために 〜THE CHASE〜 | NAOKI MAEDA | ツインビーヤッホー! 6面 | ヴァルハラ |
■ジオール・トゥイーパック
曲名 | アレンジャー | 元作品 | 予想 |
---|---|---|---|
BATTLE CRY | 古川もとあき | XEXEX タイトルデモ | 空中戦 |
BOOST UP! | 日比谷則彦 | XEXEX ボス | ボス戦 |
BREEZE | 古川もとあき | XEXEX 1面 | サン・サルバドル |
LET'S GIVE'EM THE BIZ | 鮎澤貴秀 | XEXEX 4面 | アレキサンドリア |
OUT OF THE BLUE FROM THE HYPERSPACE JUMP | イズタニタカヒロ | XEXEX 6面後半 | 東京 |
CRYSTAL CLEAR | イズタニタカヒロ | XEXEX 3面 | 南極 |
THE POLYGONTAL ENERGY | 鮎澤貴秀 | XEXEX 5面 | カナディアン・ロッキー |
HAPPY DAYMARE | 福井健一郎 | XEXEX 6面前半 | ヴァルハラ |
■ティタ・ニュームパック
曲名 | アレンジャー | 元作品 | 予想 |
---|---|---|---|
A JOURNY TO THE START | スーパースィープ | グラディウス2 空中戦 | 空中戦 |
A FIGHTER | スーパースィープ | グラディウス2 ボス | ボス戦 |
GALACTIC DESERT | 山根ミチル | ゴーファーの野望 エピソードII 7面 | サン・サルバドル |
RED DIAMOND | メタルユーキ | グラディウス2 3面&11面 | アレキサンドリア |
COSMIC HEROES | 山根ミチル | ゴーファーの野望 エピソードII 9面 | 東京 |
DANCING VENUS | スーパースィープ | グラディウス2 4面&10面 | 南極 |
KILLER CORST LAND | スーパースィープ | グラディウス2 1面&13面 | カナディアン・ロッキー |
CLOSE QUARTERS | スーパースィープ | ゴーファーの野望 エピソードII 10面 | ヴァルハラ |