■ [タイトー] バブルボブルDSを攻略
バブルボブルDS
バブルボブルDSゲット。
とりあえずこれをプレイしたいがためにニンテンドーDSをゲットしたのも過言ではないわけで、それなりに期待はしていたのですが、そんな感想を含めて攻略に関わるメモを発売日である11/24付けで書いておきます。
■ [マンガ] 映画デスノート後編を見てきました
映画デスノート後編を見てきました
ちょうど祝日に挟まれた日でお客さんもこの日の会議を避けて別の日にしてくれたこともあり、有休をとることができました。というわけで、かねてより観に行こうと思っていたデスノート後編を観に行ってきました。
まぁ、平日だというのに有楽町はたからくじを買う列がエラいことになっておりましたよ。毎度ながら、あの中に1等当たる人がいるんだろうなぁ……と思います。
さて、肝心の映画ですが、平日ということもあって、ガラガラでした。席が埋まっているのは1F席後方と、2F席最前列でそれ以外は埋まっておらず。私はD列中央に座ったのですが、周囲に誰もいませんでした。前6〜7列くらい人がいなかったんじゃないかと思います。まわり気にせずに見れるんでなんとまぁ気楽なことよ。
感想ですが、“ええええええ!?”って感じです。いい意味でも悪い意味でも。そこをごっそり端折って最終局面に向かわせるためにそういう展開にせざるを得ないとはいえ、ライトならバレるだろ? というようなことさえも映画の展開の都合でさらりと抜けてしまう。そんな安直な糞展開はいくらなんでも止めてほしかった。展開そのものは“そう来たか”と面白く見れたんですけどね。そこに至る過程が、ねぇ。そういう意味では前編ほど、見終わった後の心地よさは無かった。ちょっとため息ついちゃうような、そんな感じです。
全体としては、前半部分を見てる限りでは「これちゃんと終わるのか?」ってくらい(デスノート全体の物語としてみると)ゆっくりとした展開に感じ、後半は「いきなりココかよ!」というくらい展開が早かった。
今回、原作に相当するのは以下の話
・page21「裏腹」
・page23「激走」
・page24「盾」
・page25「馬鹿」
・page26「転倒」
・page27「恋心」
・page28「判定」
・page29「武器」
・page30「爆弾」
・page32「賭」
・page33「移動」
・page34「投身」
・page36「親子」
・page38「打撃」
(・page39「離別」)
・page50「四葉」
・page51「誤認」
・page52「寸止」
・page53「悲鳴」
・page54「中」
・page55「創造」
・page56「抱擁」
・page57「二択」
・page58「胸中」
・page103「宣言」
・page104「答」
・page105「無理」
・page106「殺意」
・page107「幕」
こうやって並べてみると、もはや原作とは別物に。楽しめるといえば楽しめるけど、んー、なんかなぁ……。
■ [グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その3
武装データ
よくわからないものもありますが、隠し武装とかは無い模様。
ミサイル系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
NmlMsil.pak | 1,874 | ノーマルミサイル |
TwinMsil.pak | 1,886 | ツインミサイル |
SBomMsil.pak | 44,256 | スプレッドボム |
Torpedo.pak | 2,052 | フライングトーピドー |
PTorpedo.pak | 2,088 | フォトントーピドー |
RktPunch.pak | 6,904 | ロケットパンチ |
2WayMsil.pak | 1,936 | 2WAYミサイル |
UpperMsil.pak | 1,902 | アッパーミサイル |
SmallSprd.pak | 15,174 | スモールスプレッド |
ParaMsil.pak | 15,168 | パラボラ |
HomingMsil.pak | 2,080 | ホーミングミサイル |
SearchMsil.pak | 2,102 | サーチミサイル |
NapalmMsil.pak | 15,158 | ナパームミサイル |
Bound.pak | 2,760 | バウンドミサイル |
EagleWind.pak | 1,946 | イーグルウィンド |
FloatMine.pak | 5,008 | フローティングマイン |
VertMine.pak | 5,114 | バーティカルマイン |
RollMsil.pak | 21,364 | ローリングミサイル |
ダブル系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
Double.pak | 1,508 | ダブル |
Tailgun.pak | 1,500 | テイルガン |
Ripple.pak | 1,188 | リップルレーザー |
Reverse.pak | 1,522 | リバース |
FreeWay.pak | 1,534 | フリーウェイ |
3Way.pak | 1,608 | 3WAY |
Vertical.pak | 1,554 | バーティカル |
Wiper.pak | 1,478 | ワイパー |
BackDbl.pak | 1,480 | バックダブル |
VAxisDbl.pak | 1,504 | V-アクシス |
Winder.pak | 1,604 | ワインダー |
Shotgun.pak | 1,872 | ショットガン |
ReflexRing.pak | 19,774 | リフレックスリング |
Boomerang.pak | 1,812 | ブーメラン |
レーザー系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
NmlLaser.pak | 8,110 | ノーマルレーザー |
CycLaser.pak | 10,928 | サイクロンレーザー |
TwinLaser.pak | 6,370 | ツインレーザー |
SGunLaser.pak | 44,348 | ナパームショット |
Wave.pak | 5,760 | ウェーブ |
FireBlst.pak | 33,204 | ファイアーブラスター |
GravityBlt.pak | 13,806 | グラビティバレット |
SrchLaser.pak | 3,816 | サーチレーザー |
Dagger.pak | 2,386 | ダガー |
Vulcan.pak | 1,524 | バルカン |
AP.pak | 1,420 | アーマーピアシング |
IonRing.pak | 3,894 | イオンリング |
AquaLaser.pak | 62,834 | アクアレーザー |
EneLaser.pak | 312,120 | エナジーレーザー |
UpLaser.pak | 5,854 | アップレーザー |
DownLaser.pak | 5,980 | ダウンレーザー |
ShdwLaser.pak | 1,158 | シャドウレーザー |
オプション系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
NmlOpt.pak | 28,298 | オプション |
MultiOpt.pak | 15,264 | マルチプル |
FormOpt.pak | 243,582 | フォーメーションオプション |
SearchOpt.pak | 85,004 | サーチオプション |
LockOpt.pak | 40,716 | ロックオプション |
WideOpt.pak | 78,456 | ワイドオプション |
その他
このあたりはよくわからないもの。Speedはスピードアップした時のエフェクト、Bombは被弾あるいはバリア&シールド解除時のエフェクト、Barrierはオリジナルのバリア装着時のエフェクト、Shieldはゴージャスのシールド装着時のエフェクト、かなぁ。
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
Speed.pak | 1,096 | スピード |
Bomb.pak | 1,134 | |
Barrier.pak | 1,192 | |
Shield.pak | 1,004 |
_ エルメス エブリン ゴールド 条件 [本日お品物が到着いたしました。 大変ご丁寧な梱包、貴店からのまめな御連絡に安心して到着を待つことができました。 ..]