■ [日記] 2006/05/23 ポータブルDVDプレイヤーゲット
ポータブルDVDプレイヤーゲット
いま所属している事業部で、その月に誕生日の人を集めて懇親会を行うというのが今年からはじまりました。5月分が今日だったので参加してきました。その中で5月の各人の誕生日にまつわるクイズ大会が行われ、運よく賞品をゲット。○×2択の全12問のクイズで、前半間違えまくって4問間違いで最終問題突入。この時点で2問間違えが1人、4問間違えが私を含めて2人でした。そこで急遽最終問題が3ポイント獲得になるルールが加わり、トップだった人が不正解、2位だった2人が正解となったために3人による決勝クイズが行われ、私が勝った次第。
賞品は
これマジで嬉しい。本当に欲しいものなら多少無理してでも自腹切ってすぐにでも買いますけど、そうでないものの場合は買うかどうかというのをつい悩みがち。こうやって何かの機会にもらえると嬉しいであります。ちなみに4月のクイズ商品はiPod nanoだったそうで。
■ [ゲーム] ニンテンドーDSLiteちゃん(2)がヒンジの重傷、任天堂病院へ搬送・修理へ (その3)
ニンテンドーDSLiteちゃん(2)がヒンジの重傷、任天堂病院へ搬送・修理へ (その3)
23日(土)の夜に、任天堂大病院に入院させていたDSLiteちゃん(2)が退院してきました。
修理費用は3500円。想定してた故障箇所のみだったようです。
こちらから京都に発送するのに700円かかっているので、実質4200円です。ヒンジ部分の故障で4200円か……。もうさ、ちょっと重くなってもちょっと高くなってもいいから、ヒンジ部分を金属製にしてくれないかな。……なんてことを思った。
とりあえず箱を開けて動作チェックしようと思ったのですが、
DSLiteを設定する前に言っておくッ!
おれは今任天堂病院の入院対応をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
「娘を入院させたと思ったら
別人、それも息子になって帰ってきた」
な…、何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
神対応だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……
とりあえず箱を開けて、修理内容の明細を見ると、
「本体を交換しました」
と。
いやちょっと待て。
ヒンジ以外は何も問題がなく、品質も良いものだったのに本体ごと交換してどうする。それで喜ぶ人もいるのだろうけど、私としては甚だ迷惑にしか思えないのですが。任天堂としても、修理済みの誰かのDSを送ってしまって、届いた修理品は修理後にほかの誰かの元へ行く、という対応をしたほうが最短の対応で済むから楽なのだろうけどさ……。だいたい本体ごと交換されたら、店舗で購入したものと別物だから、保証書に書かれた購入日の意味が無い。これで壊れやすい個体が送られてきて、また修理になったら有償なわけでしょ。
いやまぁ、まずはチェックだ、と電源を入れて動作チェックしようとしたら、もういきなりヘコまされた。
上下で液晶の色の出方が全然違う。
起動時の白背景の画面が、上は白いけど、下が黄色い……。
修理して戻ってきたら、自分が送ったものより品質の悪いものが送られてきましたよ。
なにこれ、何かの罠ですか。
デジカメで撮影するといまいちわかりづらいですが、肉眼で見るとなんとなくというどころか、明らかに違いがわかる代物。
これでも同じ色が表示されてることになってるらしい。
微妙すぎて言われないとわからないとか、言われてもわからないとか、斜めにしないとわからないとか、そういうレベルなら気にしないですが、これはダメだろ……。真正面で普通に見て黄色いんだもの。巷で言われている「傾けると黄色い」でもなく、真正面。それでも、世の中はこれより酷い黄色になってる人もいるらしいけど…… (もしかしてこの液晶はかなりマシなほうなのかな?)
そんなわけで、別人宅の息子さんが送られてきたので、再入院してもらうことにしました。本体ごと交換せずに送ったものを修理してればこんな面倒なことしなくて済むのに……。
一応、サービスセンターに聞いてみたけど、一応確認するので送ってほしい、と。ただし、問題が無いと判断されれば修理せず返送するとのこと。説明書にも記載されておりますが…と、ついでに言われたのが、液晶の仕様云々の件。品質基準内におさまってるから問題なしと判断されて、そのまま返送されるかもしれんなぁ。新品でも黄色い液晶が出回ってるみたいだし。
上にも書いたけど、そもそも本体交換しなかったらこんなことにはならなかったんだよねぇ。ってことで、本体交換ってどういうことだか聞いてみた。本体ごと交換になるケースってのは「本体交換以外の修理が難しい」場合なのだそうだ。ヒンジ割れでも?と聞いてみたが、こちらでそう判断した結果、としか言わない。なんか、ちょっとカチンときた。
送られてきたものは返すから、こちらが最初に送ったものを修理して返却してくれ、と言ってみるも、その対応はできないのだそうだ。一度修理返却したら、そういう対応ができないのだそうだ。理由を尋ねても、できないの一点張り。理由すら教えてくれない。手元にあるやつ返すので、もう修理しなくていいから返してくれと言っても対応できないと言われました。裁判でもしない限り、こちらが送ったものはもう戻ってこなさそうです。
また、修理以来の際に「本体交換を拒否」する旨を明確にしていても、「本体交換以外の修理が難しい」と「任天堂が判断した」ら、本体交換になるとのこと。理由を尋ねても、「こちらでそう判断したからです」としか言わない。それって理由にならない……。繁忙期は有無を言わさず本体交換になりそうな予感がします。
結局、任天堂の修理対応に納得できないなら、自分で修理するしかないのかもしれない。さもなくば、壊れないように使う、か。
そういえば、任天堂の修理に関して、こんな記事がありました。
・DS故障はタダで交換? 任天堂の“神対応”は本当か - ITmedia News
まぁ、なんていうか、本体交換されてるのに「原状回復」というのはどうかと思いますし、修理明細に「新品」とは一切書いてないはずなのに新品に交換されてきたと書くのはどうかと思いますが、箱を送ってくれるとか、そういう意味での対応は神とまでいかずとも、ほかのゲーム会社ではあまり無いことなので凄いとは思う。でも修理そのものはどうかというと、神と思うかどうかは人それぞれかもしれない。少なくとも私個人の中では、もうすでに5段階評価の2でしかないもの。
あ…、そうか。
私のDSLiteが修理されて誰かの元へ行くと、
「黄色い液晶が白くなって戻ってきた!任天堂って神!」
になるのか……。
そんなこんなで、黄色い液晶のDSLiteくん(年齢不詳)を送ってみる。