なぜかはよく知りませんが、サイトロンから発売中の「レジェンドオブゲームミュージック 〜プレミアムBOX〜」と「GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~」がAmazonで50%引きに……。
・Amazon.co.jp:レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~: 音楽
・Amazon.co.jp:GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 PLATINUM BOX: 音楽
2のほうはつい2ヶ月前に発売したばかりだというのに… (ラインナップが微妙だから?)。
まぁ、そんなわけでして、半額というミラクルを目の当たりにした私としては
衝動的に買ってみたわけであります。
ハァハァして買った。もちろん今は全く反省していない。
一番の目的が画像一番手前中央のMSXのやつ (※1)。SCC版グラディウスを聞けて満足です。ここまで違うとは思わなかった。
MSX版グラディウスは当時ファミコン版が発売された後にROM版が発売されました。そのグラディウスの音楽はPSGで作られていましたが、当時としてはファミコン同様によく作ったものだと思ったものです。その後、今で言うナムコミュージアムのような、いくつかのコナミMSXソフトを収録したディスクソフトにグラディウスが収録されたのですが、そのグラディウスはSCC (※2) に対応したものとなっていました。当時の私は、SCC対応のディスク収録版はあまり違いはないだろうとタカをくくって買わなかったのです。今このCDを聞いて、買っておけば良かったとちょっとだけ後悔。
いつ聞いてもグラディウス2は神がかってます。ちなみにこのCD、グラディウス2の没曲 SYNTHETIC LIFE (※3) もちゃんと収録されてました。
27日現在、LEGEND OF GAME MUSIC1のほうは半額祭り終了のようです。2はまだ祭り中。コンシューマは発売されたばかりなので祭りはまだない (と思う)。
※1 収録:グラディウス(SCC版)、グラディウス2、サラマンダ、ゴーファーの野望 エピソードII、パロディウス、スペースマンボウ
※2 SCCはコナミが独自に作った音源チップでMSX版グラディウス2以降のコナミのソフトで採用されている(一部例外あり)。PSG同等性能だが任意波形の音を5音同時発生できた。PSGよりも重厚な音が発生できたうえ、内蔵分3音とあわせて8音同時発生となるため、我々の耳を大いに楽しませてくれた。ことサラマンダにおいては、アーケード版よりも良い、と評判である。ちなみにこのSCCはコナミのファミコンソフトでも使われている。
※3 後にグラディウスIIの2面の曲として復活。