5/3(月)。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2における、WiFiを使用したシステムの1つであるところの世界モンスター選手権。
第1回世界モンスター選手権が5/3(月)より開催された。
発売日からではないのは手に入れてない人もいるだろうし、発売日だとまだモンスターもろくに育ってないというのがあるからだと思われ。
流れとしてはこんな感じ。
<初日>
パーティを登録する
↓
スクウェア・エニックスが用意した5つのパーティをダウンロードして5戦する
↓
勝敗結果によりポイントゲット
↓
勝敗結果をWifiで登録する
↓
夜中に集計されて次の日には自分の順位が発表。
翌日は若干変わり、
<2日目>
パーティを登録する
↓
自分の順位周辺から選ばれた5パーティをダウンロードして5戦する
↓
勝敗結果によりポイントゲット
↓
勝敗結果をWifiで登録する
↓
夜中に自分の勝敗結果とアウェイ戦分が集計されて次の日には順位が発表。
初日と違うのは実際に登録されているほかのパーティから対戦相手が選ばれるという点。一応、自分の順位近辺から選ばれる模様。
アウェイ戦は自分のパーティが誰かにダウンロードされた場合のこと。もし勝っていればポイントゲットとなる。自分のパーティが強ければ、自分のDSで勝利した分に加えて、他でも勝利しているのでその分大幅にポイントゲットできることになる。
アウェイ戦は2日目から行われるので、アウェイ分のポイントが反映された順位は3日目になるとわかる。
前作はパーティを登録した後はサーバ側で勝手に判断して順位が決まっており、判断基準がよくわからないところがありました。今回は実際に戦闘した結果がポイントとして反映されるのでとてもわかりやすいものになっています。そのかわりに登録しっぱなしで放置してると自分のDSで戦闘した分が集計されないので、順位はなかなか上がらない、と。
ちなみに、3日(月)は23時50分ごろに接続しはじめて、パーティ選択、ユーザーデータを設定して、いざ登録というところで同じ種族はダメと言われてしまいました。時間が無いのに。急遽パーティを変更して登録しなおそうとしたら、タイムオーバー。0時すぎてしまい、登録できなくなってしまったのでした。
もっとも、ギリギリで登録できていても、その後、5戦しないといけないから、結局タイムオーバーなんだよなぁ……。
ということで翌日からはもっと早く開始する!!