▼ドラクエ8のシステムでドラクエ7のようなことをやるフリをして、ドラクエ3をやってる感じがした
女神の果実を集めるところ、自由度高いねぇ。
船を手に入れるところ以外は、どんな順番でもかまわないんだもの。
転職する気がないから、さっさと船手に入れて行動範囲を広げよう! というつもりでプレイしてたら、ダーマとビタリすっ飛ばして、いきなりツォの浜まで進めて、船手に入れて、一気に世界中回ってた。
船で行けるところ、行けないところの把握。地理的な位置の確認。敵の出現調査。アイテムが落ちてるところの調査。このあたりをやりながら、イベントクリアしないと次の場所に進めないから仕方なくシナリオを進めて……という、目的と手段がいろいろ違ってきてるプレイをしながら少しずつ進めていくうちに、サンディに時間かかりすぎと文句を言われる始末。
7つあるうち、5つまで女神の果実を回収した時点で、残りがダーマとビタリという、明らかにクリアしていく順番が違う状況になりながらも、今回の自由度の高さは楽しいなどと思ったのでありました。
まぁ、釈迦の手のひらでうろちょろしてるのは変わらないんですけどね。
▼ダンジョンが、迷路を進むだけになってて面白くない
最初のほうで、スイッチ押して、レーザーが……くらいかなぁ……。すべてのダンジョンに仕掛けを作れとは言わないけど、ところどころそういうのがあってもいいのに。DQ7の冒頭とか楽しかったのに。
▼サンディがウザい
いらない子とは言わないまでも、シナリオの雰囲気を台無しにする演出はどうなんだろうって思った。
▼クエスト……
個人的にはクエスト依頼もだいたい楽しくプレイしているのだけれど、中に、運だけだろこれ…ってのがあったりして、ちょっと萎える。まぁ、それでもパラメータを高くすれば多少は違うんだけどね。会心の一撃なら器用さをあげておくとか、見とれるならそっちのパラメータあげておくとか。
でもさ、さすがに「敵を怒らせた後、会心の一撃で止めを刺す」とか、どういう罰ゲームだよこれ、と思った。
▼錬金……
今日もきよめの水と光の石とよるのとばりとかぜきりのはねとてっこうせきと……を集める仕事がはじまる。
▼これ、クリア後のほうが、大変なんじゃなかろうか……