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ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] nanostray2 ナノストレイ2 をやってます [長年日記]

2008年04月12日 19:24更新

nanostray2 ナノストレイ2 をやってます

ほとんど電車の中で、ですが。

ストーリーに沿って全8ステージをクリアしていくアドベンチャーモードをEasyでクリアしたので、今は各ステージのスコアを競うアーケードモードをひたすらに遊んでいます。そんな中であらためて思ったこと。ゲーム自体は前回触れたとおり弾幕ではなくて普通のシューティング。これといったこのゲームならではの特徴は特にないので過度の期待は禁物。逆に、緻密にパターン構築して精密に操作していくということが基本的に無いので、ガッと動かしてババンバンという感じに感覚的にプレイするのがちょうどいい感じ (アーケードモードでのスコアアタックは別にして)。あとはどういうシューティングが好きかで、このゲームの評価は変わりそう。私のようなへっぽこプレイヤーには難易度的にもちょうどよくて、移動時間にさくっとプレイするにはちょうどいいです。そういう意味では、ケツイDSに期待してるんだけどねぇ。

まぁ、それはともかくとして。

……前回、大嘘書いてしまったので、そのへんの訂正をまずしておきます。

前回、こんなことを書きました。

“敵を倒すと1秒ほどナノゲージというものが存在します。その間に別の敵を倒すと点数に倍率がかかってより獲得点が増える仕組みです。スコアを高くするにはいかにナノゲージを維持するかにかかっています。”

これが大嘘です。正しくは、こう。

敵を倒すとナノゲージが満タンになり、1秒ほどかけて減少します。ナノゲージが存在している間に敵を倒すと、そのときのナノゲージ残量に応じた倍率が点数にかかります。ナノゲージがたくさん残っているほど倍率が高く(×9)、少なくなるほど倍率が低くなります(×2)。スコアを高くするには、いかにすばやく同時に近いかたちで敵をたくさん倒すか、ということにかかっています。

ちなみにどの程度変わってくるかというと、

100点の敵と5000点の敵がいたとして、

ナノゲージがない状態でそれぞれ倒すと、100点+5000点=5100点が入ります。

100点の敵を倒した後、間髪いれずに5000点の敵を倒すと、100点+5000点×9=45100が入ります。

100点の敵を倒した後、時間をあけてナノゲージがかなり減った状態で5000点の敵を倒すと、100点+5000点×2=10100点が入ります。

5000点の敵を倒した後、間髪いれずに100点の敵を倒すと、5000点+100点×9=5900点が入ります。

……とまぁ、敵の倒し方1つでこんなに点数に差がでてしまうことになります。高スコアを狙う場合はどのタイミングでどう倒すかということを考える必要がでてくるのです。

とまぁ、そんなことを気にしながら日々プレイしているわけですが、そんな私の成績はこんな感じです。

個人成績 (nanostray2.com :: @13's Profile:)

見方ですが、一番上が全8ステージの合計点と総合ランキング順位、下にあるのが各ステージの点数とランキング順位です。

現状のワールドランキングがどうなっているかというと、

ワールドランキング(北米)

ここからワールドランキングが閲覧できます。

このランキング、実は登録数が意外と少なくて特に最終ステージの氷室にいたっては30人ほどしか登録していません。つまり、総合ランキングに関してはまともな成績は30人そこそこってことです。その中でこの日記を書いてる時点で13位とかとっても真ん中程度でしかないので、一見上位っぽい位置にいますがしょせんへっぽこには違いないってことでして。他の人が本気出したら私の成績はかなり下がるんじゃないかと。

さて、このアーケードモードですが、上に書いたナノゲージによる点数の他に、クリア時にボーナスがもらえます。内容は、

・残機数×3000点 (最大15000点)

・青チップ、黄チップの取得数に応じて、どっちがどっちだかわからないけど、×400点、×800点

・シークレット取得数×8000点 (最大24000点)

こんな感じ。シークレットはステージの特定の場所に行くと取得できるようになってます。地形があるようなステージだと、自分が作り手だとこの辺に置くかなぁ……と思ったあたりに置かれてるので、たぶんわかりやすいんじゃないかと思われ。結構点数が高いので、取ると取らないとではかなり違ってきます。

チップ数はステージによって違うと思うのでなんともいえませんが、たとえば鉄壁だとそれぞれ40個以上は手に入ります。仮にそれぞれ40個としても48000点入るのでボーナスだけで合計87000点入る仕組み。ボスは20000点なので、鉄壁の場合は107000点はボーナスもらえます。そんなわけでボス到達時点で最終スコアがだいたい予想できてしまうので、その時点で気に食わなければ、やり直しってこともあったりなかったり。

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