通勤用に利用している駅前の駐輪場が、平成20年から利用ごとの使用料制に変わるらしい。いまは年毎の登録と支払いになっているけど、これが利用毎ないしは1ヶ月か3ヶ月の定期利用で支払いと登録が発生する。いま、それに向けて駅のそばに地下駐輪場を建設中。
制度が変わるのは別にいいんだけど、なにしろ利用するための料金が現在の10倍 orz
利用時間はだいたい朝4時ごろから夜中1時ごろまで。夜遅くなったら自転車回収できないのか…? orz
微妙に使いづらい仕様の駐輪場です。せっかく地下に作るなら駅と地下でつなげてくれると嬉しいなぁとか思ってます。
そもそもこんなことせにゃならん根本原因は放置自転車の存在。登録したところとは違う駐輪場に置いてみたり、未登録なのに駐輪場を利用してみたりという自転車がかなり多い。以前も日記に書いたと思いますが、私が利用している駐輪場のある日の状況は半数近くがそんな自転車でした。スーパーの目の前の駐輪場なんかはスーパー利用者で占拠されていることもあったりするし。ちゃんとスーパーの駐輪場があるんですけどねぇ。
こうなると正規の利用者がまともに置くことができなくなるので、邪魔な自転車などが駐輪場の隅においやられてみたりして結局駐輪場を中心に歩道側へはみ出てしまう始末。
こんなのが長年続いていればあちこちから文句が来るのも当然で、結局区役所は最初に書いたような手段にうってでた次第であります。ただ、これって正規の利用者が駐輪場を正規に利用できる権利を確保することと、正規利用者の自転車等が歩道・車道で邪魔にならないことが実現できても、放置自転車を無くすことにはならないような気がする。いまでさえ法的かつ予算的にすぐ撤去ということもできないらしいから、結局は歩道や車道などに放置する人はするだろうし、そのあたりの改善策が練られない限りはイタチゴッコの予感。