[05/06] 地域通貨オリオン、2009年度新デザイン紙幣が流通中
福岡県北九州市八幡西区折尾他で流通している地域通貨オリオンですが、
4月1日より5代目のデザインとなる新紙幣が流通開始しました。
今回のデザインはメーテルと鉄郎が999の座席に座っている姿が描かれているもの。
流通期間は4月1日から来年3月20日までとなっています。
詳しい絵柄、購入方法などについては、リンク先をご覧ください。
情報提供:無限軌道さん (情報ありがとうございます!!)
→
地域通貨オリオン
[05/06] 平凡社「昭和マンガ伝説」にて松本零士作品が論じられてます
今年3月に発売された新書ですが、「昭和マンガ家伝説」という新書で著者である平岡正明が松本先生の作品について論じています。
この本は題目どおり……とはちょっと違って、昭和を代表する何人かの漫画家についてその作品を“独自の視点”で論じたもの。
松本先生自身が書いた文章ではなく、インタビューなどを載せた本ではなく、あくまで著者が自身の考えのもとに書いたものですが、
テーマとしていくつか作品をあげて、作品の土台となった話であるとか映画などをあげた上で評論視点で記述しているそうです。
「昭和マンガ家伝説」(平凡社新書)
発売 :平凡社
発売日:2009/03/xx
ISBN :978-4-582-85457-2
価格 :819円
著 :平岡正明
その他:(目次から松本零士に関する部分を抜粋)
松本零士
・『男おいどん』大山昇太の困窮
・『ザ・コックピット』
・『銀河鉄道999』
・松本零士と同宿した元海軍中佐殿
情報提供:無限軌道さん (情報ありがとうございます!!)
コメント:
ということで、コレクター的にはあまり関係ないですが、この手の本が好きな人は興味を持たれるかもしれません。
著者の個性がかなり出ているようなので、普通の「オタク向けマンガ評論」を想像すると、ポカーンとなる可能性があります。
書店でみかけたら、手にとってチラリと眺めてみるのがよいかと思います。
→
平凡社[平凡社新書 − 昭和マンガ家伝説]
→
Amazon.co.jp: 昭和マンガ家伝説 (平凡社新書): 平岡 正明: 本