速報でお伝えした通り,宇宙戦艦ヤマトに関する著作権裁判は,西崎さん側と松本さん側から訴えを取り下げられ,双方の間で和解が成立しました。
結局,
・宇宙戦艦ヤマト(のストーリー)は西崎・松本両名の共同著作
・キャラクター・デザインなどの著作権は松本零士に帰属する
ということにり,
結果として,西崎・松本がそれぞれが宇宙戦艦ヤマトの新作を制作し,発表されるとのこと。
コメント:松本側は大銀河シリーズと新宇宙戦艦ヤマトかな。西崎さんが復活編と2520の続きかな。
なんにせよ大銀河シリーズのテレビ放映の足かせになっていたと思われるこの裁判もこういう形で終わったので,話がとんとん拍子に進む可能性もありますね。
ところで,大ヤマトの円盤とハネは取れますか?(笑)
コメント2:さてそうなると1つ気になる問題がありまして,それは何かと申すれば,バンダイと西崎さんとの間で行われている裁判。
そう,ゲーム「さらば宇宙戦艦ヤマト」を題材に行われているやつです。
こっちは今後どうなるんだろう。
PS2ヤマトが発売されないのもこの影響もあるはずだし,今回の和解の件で西崎さんの許可を得ずにゲームを出すこともできなくなるだろうし,少々ややこしいですね。
コメント3:そういや,ヤマトに関するお金の配分ってどうするんだろう。新作と旧作じゃ,やり方も違うだろうし。グッズなんかも監修とかどうするんだろう。(C)マークはどうなるんだろう。いろいろと謎と興味はわきまくりです。
|