生き物イキイキ漫画展 〜マンガで生物多様性を描く〜

コニカミノルタプラザで生物多様性をテーマにした漫画展が行われました。
50名の漫画家・童画家による新作100点の原画を展示するもので、松本先生も参加者の1人。展示されるのは1人あたり2作品で、A3サイズの作品です。

「生き物イキイキ漫画展 〜マンガで生物多様性を描く〜」
○行ってきました

展示されていたのは複製ではなく原画でした。
じーっと眺めれば、紙質も、絵の具の乗りも、筆の動きすら見えてくる。
印刷されたものとは違った趣のある、実にいいものを見させてもらいました。

ちなみに松本先生の絵は、タイトル「999-1」「999-2」で、いずれの絵も宇宙をバックに999号が描かれており、さらに999のキャラクターが入っている絵でした。おそらくパソコンから直接印刷したものと思われます。タイトルと絵とあわせて見れれば絵の持つテーマが見えたかもしれないのですが、タイトルがタイトルなだけに絵だけからテーマを想像するのが難しい。
こういうことかなぁというのはありますけど、いまいち確証が持てませんでした。
何も考えずにパッと見ただけだと、他の絵と比べると浮いて見えるかもしれません。

その後、アンケートを書きまして、もらってきたのがコレ。



各作家1作品ずつ掲載されていて、なかなかのものです。松本先生の絵については「999-1」が掲載されていました。


インデックスへ戻る