松本零士サイン会

12/1から12/18の期間、東京都北区にある滝野川馬場商店会と飛鳥山商店街が共同で歳末大売り出し「ほっとほっと祭り」を行います。 その一環として最終日である18日にイベントが行われるのですが、このイベントに松本先生のサイン会も行われます。
<風の強い日でした>

東京都北区にある滝野川商店会と飛鳥山商店会合同で行われた松本先生のサイン会に行ってきました。

かねてより何回か商店会を訪れて買物をしつつ、今日のために準備を整えてきたわけですが、気になるのは当日の天候で、何が心配かって、当日未明に激しい突風が吹きすさぶのを布団の中で聞いておりましたゆえに、大丈夫かサイン会と、そればかりがもう。

サイン会補助券には抽選会は10時からとなっていたので、9時ちょいすぎに現地入りしたのですが、そこには11時からと書かれていました。変更になってましたよ。この風の強い寒空の下、あと2時間待たねばならないようです。でもいいんですよ、おかげさまで予想だにしてなかった、1番乗りになりましたから。

<ここで写真>(写真行方不明につき、アップは延期)

楽しそうですね。
現場はそんな楽しそうでもないんですよ。当日は風も強くて気温も低く、ほこりは舞うし、時々突風は吹くしで、設置されたテントが風にあおられて移動してしまうなんていうハプニングもありました。いや、ホントにもう、サイン会大丈夫なのかななんてことを思っちゃいましたよ。なんかこれで急遽中止になったら面白すぎですね、という感じでした。

そんなこんなで11時になりまして抽選が始まったわけですが、抽選自体は新井式回転抽選機を回して、指定された色の玉が出たら当たりです。前回2003年の時は見事に玉砕しましたので今回どうなることかと思いましたが、なんと一発目で当選。寒い思いをした甲斐がありました。これで一昨年のリベンジを果たせたことになります。
<サイン会早々開始!>

会場は公園……というかただの広場に見えますが……で行われまして、商店会による模擬店も出てました。場所がそもそも若干広いので、パっと見スカスカなのですが、模擬店もいくつか出てましたし、子供向けにミニSLを走らせてましたし、商店会の人の待機&サイン会用に2階建てのプレハブを設置してあったり、商店会のセールの一環で行う催しとしては結構凝っていたんじゃないかと思います。でも一番盛り上がるのは、午後に行われる神輿で、前回もすげーと思いましたけど、今回も、どこにそんなに人がいたんだってくらいの人が現れて、楽しそうでした。

さて、話をサイン会に戻しますと、無事にサイン会への参加が可能になったので、昼食後、14時からのサイン会に臨みました。ところがですね、ここで予想外の展開が…………。

14時開始のはずだったのですが、われわれがそれに間に合うように15分くらい前にサイン会会場に行くと、会場である公園が異様な雰囲気に包まれていました。何かおかしいと思い、ふと見ると、なんと、すでにサイン会がはじまっているではありませんか。

「ありえない、何かの間違いではないのか?」

そんな言葉が頭をよぎりましたが、実際にはじまってました。少し遅れて到着して時間通りにはじまらない…なんてことはあっても、時間前から開始するということがあるとは思ってもいないし。やっぱ今日はなんかおかしな日なんですよ。風強いし。日本海側はべらぼうに雪降ってるし。私がありえない速度で当選するし。そうに違いない。

今回のサイン会は前回同様にサインに松本先生直筆で名前を入れてもらえるので、チェックをかねて名前をあらかじめ準備してある紙に書いてあるのですが、並んでいる間にふと「13号さんへ」とでも書いてもらおうかななんてことを思って、本名の横に13号と書いてみたのですが、「こっちでお願いします」といった瞬間にすでに本名の1文字目が書かれてしまって、お願いするタイミングを失敗しました。まぁ、仕方ないですね。

そういえば、会場内の隅にいた2人の方、どこかで見たような気がしないでもないのですが、思い出せませんでした。それと、共同通信の記者とカメラさんが来て写真を撮りまくってました。どこかの新聞の地元コーナーで使われたのかな?




インデックスへ戻る