松本零士記念講演会「心を送る」

現在、日本郵政公社郵政資料館主催で開催されている展示会「正チャンの冒険80年」にて、松本先生が講演を行います。

いろいろな話が出てきました

行ってきました。 たぶん200人いなかったのではないかと思われます。 当日いきなり行っても入れたかも。 普段だと司会とかいてそれなりに止めに入るのですが、 今回の講演は舞台に松本先生だけ。 話はとどまるところを知らず、果てしなく続き、 終わったのは16時10分前くらいでした。

そのかわり、アマゾンを旅したときの話や、健康診断をつけた時の話など、 いつもと違った話も聞けて面白かったです。

#以下、松本先生の発言っぽい部分は私の記憶をたよりに書いてますので。

ワニやヘビの皮を持って帰ろうとしたけど断念した、とか。 加工品にすると(女性の)皆さん高いお金出して欲しがる、不思議。 ってなことも言ってました。

そういえばこんなことも言っていたかな。 人の本は大事に保管するけど(※)、自分の原稿はあまり大事にしないですね。 また描けばいいやと思ってしまう。別に私だけではなくて、他の方もそう。 以前、生原稿をあげるというのでもらったことがあるのですが、 あまりに申し訳ないのでそうっと返しておきました。

※松本先生は古本のコレクターです。

最後にもう1つ。

 漫画家・松本零士はアマゾンで、
 ナマケモノの子供に…

※ナマケモノじゃなかったかも…(記憶が…) アルマジロだったかなぁ…

インデックスへ戻る