松本零士 滝野川馬場商店街サイン会

松本零士描き下ろし絵看板が完成,その完成記念にサイン会が実施されます。 絵看板は銀河鉄道999のキャラクターを使ったもので,東京都北区にある滝野川商店街の商店街マップ。
下見してみました

サイン会前日である土曜の14時過ぎに、馬場商店街を歩いてみました。 ちょうど土曜が休みになったことだし、当日に買い物をすると大荷物になってしまう可能性があるため、前日に下見をかねて買い物をすることにしたのです。 車1台分の道幅ということは話しに聞いてましたが、自分の予想してた商店街のイメージを大きくかけ離れた感じでした。確かに、14時なんて普通一番人が少ない時間帯に来てるわけなので仕方ないのですが、なにしろ人がいない。いるのは店の人と、若干の客。

ここ、商店街だよね?

なんか、古書店を探してどこかの住宅街に迷い込んだような、そんな気持ちになりました。 端から端まで歩いて、お店の場所をチェックした後、とりあえず気軽に買い物できそうな店2つに絞って買い物をすることにしました。
まず最初の店でで買い物しようと、店の中をうろちょろしてた時の店の人とお客の会話。

お客 「明日来るんでしょ?」
店の人「松本なんとかって人が来るらしいですよ」
お客 「ちょうどその世代だったんじゃない?」
店の人「いやちょっとズレてるんですよ」


松本なんとか って……

とりあえず非常食として役に立つスニッカーズや、いろいろと必要になる布テープなどをレジに持っていく。お金を払うも三角クジのことについてお店の人は触れてくれない。なんとなく嫌な予感がしながらも、ちょっと聞いてみると、

私  「……三角クジ引けないんですか?」
店の人「あ〜、ちょうど無くなっちゃったんですよ。あとはまた明日クジやりますから」



な、なんだってーーーーーー!!


さっきのオバちゃんで完売御礼とは、予想外もはなはだしいことこの上なし。さてどうしたものかと (1秒)。

店の人「かわりにコレあげます。みんないらないっていうんで。4枚で1回抽選できますから」

抽選の補助券をもらいました。良かった。危うく無駄骨を折りまくるところでした。
そうか、みんな補助券いらないんだ……そうだよね、松本なんとかだし。
1回分だけじゃ心もとないので、もう1回分の買い物をしようと別の店へ。
もともと入用だったものを手にとって、レジへ。すると、店の人が、こんなことを尋ねてきました。

店の人「今日はどこから来たの? インターネットを見て?」


バレバレだーーーーーーー!!
思い切りバレバレだーーー!!


やっぱり補助券目当てで買い物しまくる人は多いのかもしれない。

店の人「このあたりも寂れちゃって…」

自他ともに認める寂れ具合らしい。
このまま明日のサイン会に突入してしまって大丈夫なのでしょうか。
サイン会当日

当日の流れはこうでした。

・まず補助券を整理券に換えてもらう。
・整理券の整理番号順に新井式廻轉抽籤器を回して青玉が出たら当たり。
・当たりは55個入ってる。
・51個目から55個目のあたりは、銀河鉄道物語シングルCD見本盤をプレゼント。
・サインは1人1枚。抽選券をたくさん持っていても、青玉が出た時点でその人は抽選終了。
・はずれた人も当たった人もハンカチタオルを1枚もらえる。抽選券を何枚持っていても、1枚しかくれない。

まず手元に持っていた抽選券で抽選するも見事にはずれ。 その後各店をまわり買い物をして補助券をかき集め、再度挑戦しようとしたが、自分の番が回ってくる前にサイン会当選が50個すべて出てしまった。
なんてこった。
あとは銀河鉄道物語シングルCDしかないが、私はすべて赤玉が出ました。

結局、8戦0勝8敗。


惨敗です。

面白すぎる結果ですね。 でも怒涛の13連敗の方もいましたから……。

ちなみに13時から今回の看板お披露目の式典が行われていました。 (私達はそのころ商店街をまわっていたので内容はわかりません) 神輿も登場し、すごく盛り上がってました。 昨日の状況がウソのようです(笑)

サイン会自体は13時半からはじまって15時過ぎまで行われてました。 今回はもらう人の名前入りです。 ちなみに絵はメーテル。 指定する人もいたようで、途中から指定しないように注意が入ったようです (まぁそれでも指定する人はうまく指定してたみたいですが) 誰かがハーロックを指定したみたいなのですが、そこから並んでいる人が女性が続いていたので、しばらくハーロックが続いてました。今日は上機嫌だった模様。

最後の2人は色紙のほかに持参の写真やLD-BOXにまでサインしてもらっていて、しかもサイン貰った後にテーブルに広げて見せびらかすという始末。これ見よがしに見せびらかすこともなかろうに……

<追記>
後から聞いた話では、今回、本来ならサインは1人1つということで行われていたはずなのですが、2つ以上要望する人が結構いたそうです。 ゆえにここに書いた方が悪いのではなく、流れがそうなっていたのだから、自分も…となっても仕方ないことです (私も同じ境遇にいたら、サインしてもらうし)。 ただ1人に2つとか書けるなら、その分をハズれた人にも便宜してくれてもいいのに……というのが運営側に対して個人的に思ったことであります。 抽選方法も確率的に不平等な方法でしたし。 ちなみに、上記に書いた方は、別に見せびらかすつもりではなかったそうです。ちょいとキツく書きすぎてしまったかも。 私自身、普段サインをもらったら、隠すように逃げるようにその場を離れて、一緒に来た人や見せて欲しいという人以外にはあまり見せないようにしてるので、たぶん見せびらかしているように感じてしまったのかもしれません。

(2004/05 一部修正)

インデックスへ戻る